床前思考

むむむ

 

深夜1時48分。僕は寝れていない。

やり残した作業があったので、12時半から1時ごろまで軽く作業してたら目が冴えてしまった。

 

布団に潜って目を閉じても、今日はやけに頭が働く。思考がとまらん。困った。これを機にブログにはきだしてしまおう。

 

前回の投稿からぴったり2ヶ月あいてしまった。ふと気になるテーマは思いついたりするけど、なかなか咀嚼する時間を用意できない。満員電車の隣の車両って意外と空いてるよねとか、僕のくせっ毛の生い立ちとか、大陸からみたら北方領土って割とロシアのものに見えるよなとか。

 

近頃インプット病にかかってしまっており、何かと空いた時間を使い頭にものを詰め込みたがってしまうのだ。そもそも常時インターネットにつながっているので、知らないことは調べ放題だし、Twitterでいろんな人の投稿みるのもキリないし、kindle購入やインターン先においてある書籍で読みたい本はどんどんたまるしで、インプットがやめられない。

 

ちゃんと振り返りの時間取らないと身につかないよなあ。アウトプットしないとなあ。そう思いつつなかなか習慣化できてない。仕事って緊急性も優先順位も高いから整理する習慣ついてるけど、人生そのものももう少し整理したい。自己研鑽や。

 

話変わるけど、エンジニアリングのスキルって分かりやすく武器って感じするけど、ビジネスサイドの人の武器ってなんだろう。

 

論理的思考?課題発見能力?企画力?コミュニケーション力?度胸?意思決定力?

 

7割ぐらいの情報量で決め切って、失敗成功問わずしっかりやりきる力?

 

結局総合力か。ちゃんと眠くなってきた。寝よう。

 

おやすみなさい。

深夜2時15分